ラーニング・サポートデスク
ラーニング・サポートデスクでは、大学院生がTA(ティーチング・アシスタント)として、レポートの書き方やそれぞれの専攻分野に関する勉強のコツなどをアドバイスしています。
オンラインでの学修相談(予約制)を実施しておりますので、自宅からも相談可能です。
学修相談の他、自学自修用のガイド(先輩からのアドバイス)も作成・公開しております。
勉強で困ったとき、お気軽にご活用ください。
*2019年度後期より、学生部が開設してきた「学習サポートルーム」(理系科目のサポート事業)と図書館が開設してきた「学修相談窓口」を合体し、新たに「ラーニング・サポートデスク」として開設しています。
期間 (Date and time)
2020年10月20日(火)~2月5日(金)(予定)
平日 13時~19時
*学内の状況により変更が生じる場合があります。
*曜日によって担当TAが異なります。
詳しくは、開設スケジュールでご確認ください。
サポート内容
●レポート作成に関すること
- テーマの決め方
- 文献検索サポート
- 引用・参考文献の書き方
- 体裁のチェック(てにをは、文体など)
●TAの専攻分野に関すること
- 専門基礎科目でわからない点や勉強法の相談
●(留学生のTAに)英語や英会話について
☆これまでのサポート例☆
- レポートの構成についてのアドバイス
- 勉強方法のアドバイス
- 学生生活に関するアドバイス
- 大学院進学へのアドバイス
- 卒論発表用のレジュメの添削
開設スケジュール (Work shift table)
<Googleカレンダーをiframeで埋め込み>
名前をクリックすると詳しいサポート内容や対応言語を確認できます。
*シフトは変更になる場合があります。ご了承ください。
利用方法 (How to use)
①予約フォームからお申込みください。
予約フォーム
*ご希望日の1平日前の16時までにお申し込みください。
*お申込み後、「仮予約を受け付けました」というメールが届きます。
そのメールが届かない場合は、担当係までご連絡ください。
<担当係>
情報リテラシー係
E-mail:tsliteracy@acs.u-ryukyu.ac.jp
②担当係から予約受付可否や当日の接続方法についてのメールをお送りします。
オンライン相談には Microsoft Teams を使用します。
スマートフォン・タブレットは、アプリのインストールが必要です。
*参考:琉球大学 教務情報 – Microsoft Teamsの使い方(学生向け)
http://rais.skr.u-ryukyu.ac.jp/dc/?page_id=10752
*対面での相談をご希望の場合は、お申し出ください。
時間が合わない時
相談希望時間が合わない時、以下の項目を記入し担当係までメールをお送りください。
○記入内容
- 名前
- 学部・学年
- 相談したいTAの名前
- 相談したいこと
担当係からTAへ引き継ぎます。
回答は、ご指名のTAが勤務した時に作成します。
先輩からのアドバイス
これまでTAが作成してきた学修ガイドを公開しています。
「はじめての実験レポート作成手順」「メールでのレポート提出」といったテーマのガイドがあります。
こちらも大学での勉強にご活用ください。
http://res.sabira.jp/page-14/page-150/
図書館によるサポート
ラーニング・サポートデスク開設期間以外でも、図書館職員が資料検索の方法や図書館の使い方などをサポートします。お気軽にお問い合わせください